「指標」に関する「情報交換の広場」

独立行政法人教職員支援機構では、「指標」に関する「情報交換の広場」を開設しました。「指標」に関し入手を希望する情報がある場合は、次の手順に従ってください。

手順1

情報交換の広場:記入シート (Word:18KB)」をダウンロードし、必要事項と手に入れたい「指標」に関する情報を記載する。

手順2

上記の記入シートを、 窓口のメールアドレス(Mail:chousa@ml.nits.go.jp)に送信する。

窓口にお寄せいただいた、手に入れたい「指標」に関する情報は、一定量が集まった段階で、整理の上、機構から全県市へ情報提供依頼を行います。その後、提供可能と回答があった情報について、機構でとりまとめ、「ひろば」に掲載します。

ダウンロード

ひろば

各県市から提供可能と回答があった情報を掲載しています。

掲載日:令和3年3月31日

No.22 「指標」の達成を支援するための具体的な取組

「指標」の達成を支援するために行っている工夫(達成状況を自己評価するシートや冊子等の作成・配布、研修終了後のアンケートで「指標」の達成状況を把握し「研修計画」を見直すPDCAサイクル構築 など)について、具体的な取組内容が知りたい。

宮城県 県総合教育センターで実施する研修において、令和元年度から、新たに研修前のオリエンテーション及び研修後のコンプリーションの時間を設けている。
オリエンテーションでは、研修の目的と合わせて当該研修で身に付く指標の内容を確認するとともに、コンプリーションでは、実際にどこまで身に付いたか振り返るとともに、今後具体的な行動を取るための確認を、アンケートの中で行っている。
三重県 年度末に指標に基づいた項目を設定した「効果測定アンケート」を実施している。
和歌山県 管理職、主幹教諭、主任等のそれぞれに求められる資質・能力についてのチェックシートを作成中である。
鳥取県
  • 振り返りシート (PDF:152KB)
    • 前回の研修内容を今回までの実践にどの程度生かせたかどうか確認。
    • 研修の始めに指標をもとにしたねらいを確認。
    • 自校、自己の課題を記述。
    • 研修の終わりにチェック。
  • 実施記録・復命 (PDF:105KB)
    (研修後受講者の振り返りシートをもとに)
    • 受講者自身が研修の学びをどう捉えているか。(対象者の評価)
    • 研修の成果・課題を運営者がどう捉えたかを記述。
    • シリーズものの研修は、前回の研修での学びがどの程度実践に生かされたか確認。次回の研修に生かす。
仙台市 教育職員人事評価【能力評価】:「評価要素」として人材育成方針における「求める三つの力」を設定し、「評価要素ごとの着眼点」として上記の研修構想における「求められる教員の姿」に基づいて自己評価及び評価者による評価を行っている。
川崎市
  • 上記の育成指標の活用のためのガイドブック「子どもたちとともに学び続ける教員であるために」を平成30年度に作成した。
  • 教職員が育成指標を意識した希望研修の選択ができるように令和元年度から、各学校に配布している研修案内冊子に、特に重点を置いている「研修において身に付けたい資質・能力」を一覧で掲載している。
  • 研修後のアンケート(即日)、研修内容活用のアンケート(3か月後)から研修において資質・能力の向上に資するものだったかを把握し、次年度計画に生かしている。
名古屋市 教員育成指標に書かれた項目内容を自己評価することを目的とした「キャリアアップシート」を作成した。また、その自己評価結果から自己を振り返ることができる「自己評価シート」につなげることができるようにしている。これにより、指標の達成に向けた支援を行っている。
堺市 初任者発展研修や中堅教諭等資質向上研修において、育成指標に基づいた「自己振り返りシート」において受講者各自に達成状況を確認させ「自己振り返りシート」を提出させ、教育センターで結果を集計し教員の達成状況について把握している。
広島市

掲載日:令和3年3月31日

No.21 指標を設定する際の各項目の根拠

指標を設定する際に、各項目(※下図参照)をどのような根拠に基づいて設定しているのか知りたい。

宮城県
福島県
東京都
三重県
  • 三重県総合教育会議及び三重県教員育成協議会等で出された意見
  • 平成29年3月31日文部科学省告示第55号「校長及び教員としての資質の向上に関する指標の策定に関する指針」
  • 「三重県教育ビジョン(平成28年3月)」三重県ウェブサイト
和歌山県
  • 【教員用の指標】
    キャリア段階(ステージ)は、本県の教職経験年数に対応した研修の体系等に基づいて決定。資質・能力(カテゴリー及び項目)は、関係者からの意見集約や本県の研修内容を基に作成。作成に当たり、栃木県や横浜市の取組を参考にしました。
  • 【管理職等用の指標について】
    視点及び基準(カテゴリー)は、日本教育経営学会「校長の専門職基準」を基に作成しています。
鳥取県
  • 観点
    鳥取県教職員の評価・育成制度に係る「評価・育成表」
  • 指針の配慮項目番号
    文部科学大臣指針観点①~⑦
  • キーワード
    「素養」…鳥取県求める教師像
    「素養」以外…鳥取県教育センターデザイン
    マップキーワード
山口県 (管理職の項目設定に関する参考資料)
仙台市 指標を設定する際には、中教審答申「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」及び全国教育研究所連盟の資料や他県他都市教員研究所・センターの資料等を参考にした。
川崎市
  • ステージについて
    中央教育審議会(平成24年8月28日「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の向上方策について」(答申)に基づいた平成24年度カリキュラムセンター指導主事研究「総合教育センターにおける学校支援の在り方に関する研究 ―平成25年度 研修体系の見直しを通して―」より
  • カテゴリー、項目、指標の内容について
    中央教育審議会(平成27年12月21日「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について ~学びあい、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて~」(答申)より

掲載日:令和3年3月31日

No.20 新型コロナウイルス感染症の流行による指標の見直し

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえて指標の見直しを行った、又は、見直しを行う予定がある場合は、その見直しの具体的な内容や要点について知りたい。

掲載日:令和3年3月31日

No.19 研修の受講履歴の管理及び活用と指標とのリンク

指標の活用状況や現場への浸透状況を評価する基準について知りたい。

福島県
東京都
三重県
  • 受講履歴の管理はしていない。
  • 研修担当が実施する全ての研修講座の開講時に、対象となる資質・能力における項目を確認している。
和歌山県 研修の受講履歴の管理については、研修管理システムを導入します。
仙台市 以下により、研修の受講履歴の管理を行うことができ、指標との関連が分かる。(非公開)
  • システム名:仙台市教育センター オンライン研修予約システム
  • 主な機能:研修履歴の記録、求められる力量構成要素による研修の検索
堺市 研修の受講履歴については本市独自のシステムにて管理している。指標との関連については、研修計画に育成指標における育成段階との関連を明示している。

掲載日:令和2年10月23日

No.18 指標の活用状況や現場への浸透状況を評価する基準

指標の活用状況や現場への浸透状況を評価する基準について知りたい。

仙台市 教育職員人事評価【能力評価】:「評価要素」として人材育成方針における「求める三つの力」を設定し、「評価要素ごとの着眼点」として上記の研修構想における「求められる教員の姿」に基づいて自己評価及び評価者による評価を行っている。(非公開)
名古屋市

掲載日:令和2年10月23日

No.17 教員の成長やセルフマネジメントに活用できる指標や指針の在り方について

教員の成長やセルフマネジメントに活用できる指標や指針の在り方について知りたい。

青森県 教員がこれまでの自分やこれからの自分の姿を指標に照らして具体的に振り返ることができる「キャリアプランシート」を、県総合学校教育センターホームページ及び研修講座で紹介している。
新潟県

令和2年度教職員研修計画を策定しました(※外部サイト) 」のページに掲載されている、「3.資料」の令和2年度教職員研修計画2(教員育成指標) (PDF:4.22MB)(※外部サイト) に記載。

奈良県 ※新しく学校事務職員の指標を作成しています。
和歌山県
愛媛県
仙台市 仙台市立学校教職員人材育成基本方針における教員に求める三つの力及び教員像に基づいて設定 (求められる姿と力量 2020年度版 (1)「管理職」、(2)「教員」、(3)「養護教諭」、(4)「栄養教諭」、(5)「事務職員」)
川崎市
堺市 「堺市教員育成指標」に基づく自己チェック表を育成段階に応じて作成し、法定研修(初任者研修および中堅教諭等資質向上研修)の実施時に活用し、受講者に自身の成長やセルフマネジメントを行う資料を提示している。
広島市 指標に関する「振り返りシート」を作成し、研修の中で用いている。(非公開)

掲載日:令和2年10月23日

No.16 学校におけるOJTと指標の活用事例

指標を学校におけるOJTで活用している事例が知りたい。

新潟県

新潟県教員等育成指標を策定しました(※外部サイト) 」のページに掲載されている、「新潟県教員等資質向上に関する連携協議会(平成31年2月15日)」の平成30年度協議会 意見概要 (PDF:83KB)(※外部サイト) に記載。

和歌山県
川崎市
名古屋市
堺市

掲載日:令和2年10月23日

No.15 指標の作成や見直し以外の育成協議会の協議題

指標の作成や見直しを行わない年は、どのような協議題を設定して育成協議会を開催しているのか。

青森県
宮城県
愛知県
和歌山県 これまで、教員用又は管理職用のいずれかの指標の改訂について協議を行っています。それとともに、以下の内容について意見を集約しています。
  • 研修や各学校における指標の活用について(平成29年度)
  • これからの教員の養成・採用・研修の在り方について(平成30年度・令和元年度)
鹿児島県 令和2年度鹿児島県教員資質向上協議会 協議題(令和2年11月9日開催)
  • T-TRASTE(研修履歴ファイル)について
  • コロナ禍における教職員研修の現状、課題について
※現在のところ公開はしておりません。
仙台市
堺市 令和元年度堺市教員育成協議会
  • 教員育成指標の活用について
  • その他
広島市
熊本市 例年見直す予定です。

掲載日:令和2年10月23日

No.14 指標・教員研修計画に基づく研修履歴ファイル又は自己評価システムの作成事例

指標を踏まえた教員研修計画に基づき、教職員の研修履歴を保存するとともに、求められる資質を視点として自己評価を行い、研修計画に繋げるようなファイルやシステムを作成しているか。
①研修履歴ファイル又は自己評価システムの作成の有無、②ファイル名又はシステム名、③主な機能

富山県 ①有、②電子申請システム(富山県総合教育センター)、③研修履歴の記録
福井県 ①研修履歴ファイルや自己評価システムは作成中
和歌山県 ①導入に向けて検討中
鹿児島県 ①有、②T-TRASTE、③研修履歴の記録、自己評価、研修資料の保存
仙台市 ①研修履歴ファイルの作成:有、②仙台市教育センター オンライン研修予約システム、③研修履歴の記録、求められる力量構成要素による研修の検索
名古屋市 ①有、②研修つくーる、③育成指標を基にしてキャリアステージごとに作成された「キャリアアップシート」で自己評価を行い、自身の強みや弱みの分析結果から教育センターで実施する研修や、学校(園)内外で取り組む自主研修プログラムを確認することができる。
堺市 ①②研修履歴については、本市独自のシステム(名称:研修等申込システム)にてシステム上で管理をしており、別途ファイル化は行っていない、➂研修履歴の記録

No.13 校種別の指標(校長・副校長教頭、教諭等)

北海道
山口県

No.12 令和元年度協議会の開催状況(開催日、議題※予定含む)について(都道府県市名を明示)

北海道
愛知県
京都市
広島市

No.11 平成30年度協議会の開催状況(開催日、議題)について(都道府県市名を明示)

北海道
宮城県
愛知県
奈良県
鳥取県
京都市
広島市

No.10 校内研修の充実に向けた具体的な事例(うまくいった点や改善点など)

北海道

No.9 寄宿舎指導員や実習助手に関する指標

鳥取県

No.8 幼保連携型認定こども園、幼稚園、保育所の学校種の人材育成プログラムの作成を検討しているため上記学校種の「指標」について情報提供をお願いしたい。【同様の要望計2件】

栃木県
奈良県
愛媛県

No.7 指標の活用法(キャリアプランシートの在り方や内容について)

さいたま市

No.6 主幹教諭、副校長、養護教諭、栄養教諭、学校栄養職員、事務職員の「指標」【同様の要望計3件】

北海道
岩手県
栃木県
さいたま市
愛知県
三重県
奈良県
鳥取県
山口県
京都市
福岡市

No.5 研修の高度化、体系化に向けた工夫

北海道
岩手県
さいたま市

No.4 指標活用の実態調査の有無

宮城県
  • 詳細資料の別紙5及び別紙6は公開不可のため未添付

No.3 指標策定後の協議会の具体的な内容

宮城県
愛知県
広島市

No.2 指標活用のための具体的な取組【同様の要望計3件】

岩手県
鹿児島県

No.1 事務職員の「指標」【同様の要望5件】

大阪府
島根県
佐賀県
仙台市

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