オンライン講座

機構では、全国の学校教育関係職員に豊富で質の高い研修機会を提供するため、校外、校内、自己研修を問わず、いつでもどこにいても研修が可能となるよう「校内研修シリーズ」を始め、講義動画などの研修教材を提供しています。

「校内研修シリーズ」では、これまでに150本以上の動画を制作・配信し、多くの方に視聴いただいており、累計200万回以上再生されています。ぜひ積極的にご活用ください。

ピックアップ動画

自殺予防:校内研修シリーズ No95

児童生徒の自殺における原因や危険因子、特徴、背景といった現状を踏まえ、自殺の危険の高い児童生徒の見きわめ方、支援の実際や支え方、これからの自殺予防教育の方向性について具体例を提示して解説しています。

掲載日

生徒を主語にした学校をつくる

本動画は、文部科学省初等中等教育局教育課程課主催の会議(令和3年7月、高等学校総則担当指導主事対象)において配信した、第10期中央教育審議会初等中等教育分科会 荒瀬克己 分科会長の講演動画です。

掲載日

「『令和の日本型学校教育』の構築」(答申)と新学習指導要領

本動画は、文部科学省初等中等教育局教育課程課主催の会議(令和3年6月、小中学校総則担当指導主事対象)において配信した、第10期中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 天笠茂 部会長の講演動画です。

掲載日

「令和の日本型学校教育」の構築を目指して:校内研修シリーズ No94

本動画では、「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~」(令和3年1月26日中央教育審議会答申)を取り上げ、総論の内容を中心に、実現すべき令和の日本型学校教育の姿やその構築に向けた今後の方向性等について、ポイントを絞って解説しています。

掲載日

幼児教育の質の向上の重要性:校内研修シリーズ No93

本動画では、幼児教育の質を多層的に捉え、質向上のために必要な視点とそのプロセスについて、関係法等も参照しながら解説しています。

掲載日

新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 外国語科):新学習指導要領編 No59

令和2年3月に国立教育政策研究所から「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発行されました。本動画は、参考資料をもとに、新学習指導要領に対応した学習評価について解説しています。校内研修等を行う際の資料としてご活用いただけたらと思います。 この講義で使われている資料は下記「関連資料ダウンロード」よりご覧いただけます。

掲載日

校内研修シリーズ

学校で実施する校内研修を60分と想定し、機構では20分程度の講義動画を提供します。この講義動画では、各テーマについて、基礎理論または理論的整理と考え方の提示を行っています。校内研修の始めに視聴し、それをふまえた演習・発表を行うことで、校内研修のさらなる充実を図り、教員の資質能力の向上を目指します。

新学習指導要領編(校内研修シリーズ)

「新学習指導要領編(校内研修シリーズ)」は、校内で研修を行う際の資料として活用いただけたらと思います。

講義収録動画

機構で実施した研修の講義を配信しています。

研修プランシリーズ

~主体的・対話的で深い学びの実現のために~

研修プランシリーズは、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善につなげるための「研修プラン」を提案する5分程度の動画教材です。

主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に向けた取組を活性化するためには、教員自身が何のために研修を行うかを自覚しながら、組織的な研修を行うことが重要です。研修プランについては、研修の型として捉えるのではなく、各学校の実態にあわせて工夫の上、ご活用いただければ幸いです。

動画教材リンク集

学校教育関係職員の資質向上に資する動画教材を提供している、外部サイトのリンクを紹介しています。

DVD教材

機構で作成したDVDは、各教育委員会及び教育センターなどに配付させていただいておりますが、これらのDVDについて各方面から研修会等で活用したいなど多数のお問い合わせをいただいております。そこで、ご希望いただく場合に実費にてご提供していますのでご案内致します。

研修テキスト

機構で作成した研修テキストを提供しています。

ピックアップ