NITSオンライン研修(教職大学院向け集中研修講座)

目的

スクール・マネジメント

学校は、校長のリーダーシップの下、カリキュラム、地域との連携、学校の資源等が一体的にマネジメントされ、教職員や学校内外の多様な人材が、それぞれの専門性を生かして能力を発揮する必要がある。また、新学習指導要領においては、カリキュラム・マネジメントの重要性が示され、地域や学校の実態等に即し、学校の資源、特色を生かした適切な教育課程を編成し、実施する必要がある。これらの社会的要請を踏まえて、学校がどのように改善・変化を遂げなければならないかについて、深く考えることを目的とする。

生徒指導(教育相談含)

生徒指導や教育相談は、学校がその教育目標を達成するための重要な機能のひとつである。このことから、学校では、生徒指導の実践に際し教職員間の共通理解を図り、組織的・体系的生徒指導の取組をしている。しかし、社会の変化が著しい現代において、いじめ、不登校などは依然として学校教育推進上の大きな課題となっており、生徒指導上の問題は一層多様化、深刻化している。これらの問題に適切に対応するためには、個人が問題を抱え込むことなく、「チーム学校」の観点から学校全体で組織的に取り組むことや、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期解決に向けた手立てをどう講ずるかについて、深く考えることを目的とする。

道徳教育

道徳教育の推進に関わる教員に対し、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育について、その理念や考え方について理解を深める。全教員による協力体制の充実と道徳教育の展開、実践活動や豊かな体験活動の充実、「特別の教科 道徳」の指導と評価等についても具体的なイメージをつかみ、各学校において浸透させる役割を果たしてもらえるよう、深い思考に誘うことを目的とする。

主催

独立行政法人教職員支援機構

研修名及び実施期間

研修名 実施期間
道徳教育 令和3年8月30日(月曜日)~令和3年9月1日(水曜日)(3日間)
生徒指導(教育相談含) 令和3年9月14日(火曜日)~令和3年9月16日(木曜日)(3日間)
スクール・マネジメント 令和3年9月21日(火曜日)~令和3年9月24日(金曜日)
(9月23日(木曜日)を除く3日間)

会場

オンライン研修が視聴できる環境が整っていれば受講の場所は問いません。
受講者が複数いる教職大学院におかれましては、3密を避けご対応いただくなど、受講者相互の学び合いにご配慮願います。

受講者

研修名 受講資格
道徳教育 全国の教職大学院の学生(ストレートマスターを含む)
生徒指導(教育相談含) 全国の教職大学院の学生(ストレートマスターを含む)
スクール・マネジメント 教職経験のある全国の教職大学院の学生
(ストレートマスターの方は、12月に学習管理システムを用いて開催する「学校組織マネジメント研修」の受講が可能)

ダウンロードデータ

受講案内(受講者へのお知らせ)

更新履歴

令和3年8月16日
受講案内掲載
令和3年7月8日
令和3年度実施要項掲載
令和2年8月19日
受講案内掲載
令和2年7月6日
ページ作成

ピックアップ